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営業職

2006年 新卒入社池田 伸太郎

営業の質は、情報収集の質で決まる。

営業所の責任者として、メンバー、顧客、売上の管理を行うとともに、自分も担当顧客を持ち、営業活動も行っています。現在の担当は約60社、 大手企業もあれば中小のお客様もいます。
お客様との会話の中で気をつけているのは、いかにお客様の情報を聞き出すかということ。
今取り組んでいる案件のことだけでなく、過去のこと、これからやりたいこと、時にはプライベートのこと、あらかじめ情報を仕入れておいてはじめて、お客様に言われる前に提案するということが可能になるのです。

お叱りのない、静かなミスから学んだこと

長くお付合いがあったお客様を先輩から引き継いだばかりの頃のことです。
お客様から「こういう用途でもっと楽に使えるものが欲しい」というご要望がありました。
自分が知っている商品の中から提案をしたのですが、反応は今ひとつ…お客様は「少し考える」とのお返事でした。その後、特に別の物を探したり、追加のご提案をしなかったところ、そのお客様はライバル会社からより良い機材を借りていることがわかりました。
お客様から直接お叱りを受けたり、以後の取引に支障をきたすことはありませんでしたが、大きなミスです。日頃からお客様のご要望に敏感でいること、これがお客様のお役に立つことの第一歩だと実感しました。

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