NEWSニュースリリース

建設機械アタッチメントのオープン規格 「Open-S Alliance」に加盟しました。

当社は、油圧ショベル用全自動カプラやアタッチメントの互換性確保を目的とした建設機械アタッチメントのオープン規格 「Open-S Alliance」に加盟しました。

■「Open-S Alliance」とは
油圧ショベル用全自動カプラのオープン規格であり、異なるメーカーの全自動カプラ、チルトローテータ、アタッチメント間の互換性を国際的に確保することを目的としています。
メーカーに依存しない柔軟な組み合わせを可能とし、現場における最適なアタッチメントの交換・共有を容易にすることで、省人化や作業効率の向上が期待されます。
「Open-S Alliance」は、この規格の開発・普及を推進する国際的な団体であり、当社の加盟により、加盟企業は全世界で25社となりました。

■加盟の背景と目的
建設業界では、就労人口の減少や熟練技能者の不足が深刻化しており、生産性の向上は喫緊の課題です。
政府はi-Construction 2.0策定や建設DXを推進しており、こうした流れの中で、多様な作業の効率化を実現するチルトローテータが注目を集めています。しかし、その性能を最大限に引き出すためには、アタッチメントの標準化が不可欠であり、従来はメーカー間の互換性の課題から、ユーザーが特定メーカーの製品に限定されることが一般的でした。
Open-S規格はこうした課題を解消し、ユーザーが自由に機器を組み合わせられる環境を実現します。
当社は「Open-S Alliance」への加盟を通じて、ユーザーの利便性向上に貢献するとともに、建設業界全体の生産性向上に寄与してまいります。

「Open-S Alliance」の詳細は、以下のサイトをご参照ください。
https://opens.org/ja/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社カナモト 特需営業部 03-5408-7466